忍者ブログ
Eva's Diary・・・徒然なるままに気ままに書いております。しばらく更新が途絶えることもあれば、一気に書きまくる事もあります。超マイペース・ブログですが宜しかったらお読みください。コメントには忘れない限りはお返事させていただいておりますm(_ _)m トラックバックの際にはコメント欄よりご報告をお願い致します。無断で貼った場合には削除いたします。また、営利目的のトラックバックも禁止いたします。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子供の頃、我が家には3種類のスプーンがありました。
コーヒーや紅茶に使い、時にはデザートに使うスプーンと、同じ大きさで、先が割れていて、中は平らでイチゴを潰すのに便利なスプーン、そしてカレーなどを食べるスプーンでした。
後に大人になって友人の結婚式の引き出物で、スープボウルとスープ用の丸いスプーンのセットを頂き、丸いスプーンを知りました。

しかし!世の中のスプーンにはもっともっと種類があったのですねぇ~。

アンティークやブランド食器にのめりこみ、アンティークの100年からそれ以上前のブランド食器のカップ&ソーサーを入手し、そうなるとアンティーク・シルバー・カトラリーが欲しくなったわけです。
カトラリーとはスプーンやフォーク、ナイフなどの事です。
さてアンティーク・シルバー・カトラリー…海外からネットで入手したわけですが、コーヒー・スプーン、ティー・スプーン、デザート・スプーンなど様々な説明が書かれているんです。
結局のところみんな同じくらいでしょ???と思っていました。
ところが!入手してびっくり!大きさが違うんです!
今までデザート・スプーンと思っていたのよりも少し大きなスプーンはきっとデザート・スプーンでしょう。
そして今までティー・スプーン兼デザート・スプーンと思っていたのは恐らくティー・スプーンでしょう。
びっくりしたのはコーヒー・スプーンです。
今までティー・スプーン兼コーヒーやデザート・スプーンと思っていたものよりも比べるまでもなく小さいんです!
冷静に考えたら、日本ではコーヒーカップもティーカップもあまり区別無く使われていますよね。
でもヨーロッパでは違うんですよね(^^;
コーヒーカップの代表例としては、デミタスがあります。
まあ勿論デミタスと言うのはエスプレッソなどのストロング・コーヒー用で、普通はもう少し大きめなカップで飲みますが。
それでもコーヒーカップは比較的縦長な形と言うか、口はそう大きくないんです。
反対に典型的なティーカップなどは口が広く、横長な形です。
スプーンをソーサーに添えた時に、横に大きなカップは小さいとバランスが悪く、逆に口の小さなコーヒーカップに大きなスプーンはこれまた合わないんですよね~。
それでコーヒー・スプーンは小さいんですね~。

参考までにウェッジウッドのチャーン・ウッド・シリーズの写真です。
一番小さなカップはコーヒー専用、一番大きなカップは紅茶専用、そして中間のカップは元々は紅茶専用でしたが、今ではコーヒーと紅茶の兼用とされています。
ちなみにこの柄は既に廃盤で、アンティーク・ショップ以外では売られておりません。
このコーヒーカップは50年以上前に作られたものです。

PR
ライター募集4に投稿

シルバーを綺麗にする方法、結構耳にしながらも、その時はメモを取らずに忘れていたりもしちゃいます。
そして必要な時に「どうするんだっけ???」となったりも?!
ってそれは私のことだったりして(^^;
でもちょっと前にも知り合いに「エヴァちゃんのブログに書いてあったような気がしたけど見つからなくて」と聞かれました。
以前にどこかでそんな会話をしたのですが、その時の記事は全くまとまっていなかった上に、少々過ちと言うかいい加減な事も書いていたような気もします(^^;
それで今回知り合いに教えるのに再度調べなおしました~。
なので他に「シルバーの綺麗に仕方ってどうだったっけ?」と思った人&後にまた忘れるだろう私のために、やり方をまとめてみました。

【用意する】
・綺麗にしたいシルバー製品(シルバー・プレイテッド…つまり銀メッキも含みます)
・それが入るだけの大きさの鍋
・お湯または水
・アルミ箔
・塩または重曹

【やり方】
1.鍋にお湯を沸かします。
2.お湯が沸いたらその鍋にアルミ箔を沈めます。
3.さらに鍋の中に綺麗にしたいシルバー製品を入れます。
4.塩または重曹を入れてしばらく置いてください。
5.綺麗になったと思ったら、取り出し、よく水洗いし、タオルなどで水気を取って出来上がり!

使用後の鍋は普通に洗剤で洗って、普通に料理に使えます。

「私にはシルバーなんて無いわ!」という貴女!
本当にありませんか???
シルバーカトラリーを使う人は少ないかもしれませんが、シルバーアクセサリーは案外手ごろなお値段なので持ってはいませんか???

アクセサリーはこの方法で綺麗にすると手っ取り早いですよね。

カトラリーや食器類は、隅のほうなど黒く酸化していたほうがと言う人は、この方法よりもシルバーポリッシュなどで地道に磨くことをお勧めします。
面倒くさがりな私は、シルバーはこの方法ばかりです。
一度お試しください。

ブログランキングに参加しております。
宜しかったら下記のバナーをクリックしてくださいm(_ _)m
シェアブログ1152に投稿
暫しサボっておりました、ここの更新。
大変失礼いたしました。
冬眠していたわけではありませんよ~サボっていただけです(^^;

さてタイトルのコナン・ドイル…本好きな人でなくても聞いたことくらいはあるのではないでしょうか?
アイルランドの作家で、代表作は「シャーロック・ホームズ・シリーズ」です。

知る人ぞ知る!?私は本の虫です。
時々完全に虫になります(^^;
そうなるとどうなるか?自由の聞く時間は寝る時間と食べる時間を除いては、ひたすら本を読みふけっております。

数ヶ月前までかなりの本の虫で、その際にアガサ・クリスティーを9割以上集め揃えました。
この名前も聞いたことはあるでしょうが、アガサ・クリスティーの紹介はまたの機会に。
さて前回のアガサ・クリスティー虫になった際のきっかけが、「私はこれだけ本の虫なのに!かの有名なポアロ・シリーズもアガサ・クリスティーも実は一冊も読んだ事が無い!」という事実に気がついたからでした。
ちなみに私が過去にはまって読んだ物の一例としては、ハリー・ポッター・シリーズや指輪物語は最近の物、高校生の時には町の図書館の赤川次郎作品はほぼ全て読破、スーザン・ヒントンに傾倒もし、エイズで他界したエルヴェ・ギベール作品も9割がた所持、他にも自分の所持している本を全ては把握していないほど色々読んでいるんです。
が!!!アガサ・クリスティーは一冊も読んでいなかったんです。
そして今回のコナン・ドイルも同様に、一冊も読んだ事が無かった!
でもこれだけ長い年月支持されている物と言うのは、相応の物である事も多々あるわけです。
それでも好き嫌いの問題で「それ却下!」というのもありますが。

それで今回コナン・ドイルを読んでみようという気になりました。
そして別のその要因として、新潮社から出ているコナン・ドイル・シリーズは安かったというのもあります。
何せ昔の本ですからねぇ~文庫が平気で700円~800円するこの時代に、まだ300円台の物があるんです!
それは本の虫の私には大変ありがたいことです。

まず買ってきたのは、シャーロック・ホームズ・シリーズの短編集です。
まだシャーロック・ホームズ・シリーズを全て読んだわけではないのですが、恐らく頭に「シャーロック・ホームズの…」と付く本は、全て短編集かと思われます。
短編集なので読み易いんですよ~。
それでいてその短い中に、内容はとても濃いんです!
毎回毎回奇想天外な推理に驚かされるばかりです!
例えば!奥様が何かに怯え、でもそれを話そうとはしてくれず、心配になったご主人がホームズの元へ相談に来ました。
そして推理を進めるうちに、危険に気付いたホームズが、夫妻の屋敷に駆けつけるも間に合わず、前夜…深夜にご主人は何者かに撃たれて亡くなり、奥様も撃たれて重症という結果に。
見た目には心中か奥様がご主人を撃って自分も後を追ったかに見えたのですが、ホームズはちゃんと犯人を捕まえました。
犯人は奥様が子供の頃から知っていた人で、奥様は自害(でも助かりましたが)だったのです。
そのときのホームズの推理といったら聞いた後では「なるほど~」と思うのですが、途中経過では私にはお手上げでした。
短編の中でこれだけの内容とは流石です!すっかりはまりました!
これで私もシャーロキアン!?(^^;
アメリカと日本では、シャーロック・ホームズ・ファンを、そう呼ぶそうです。
イギリスではホームジアンだったかな…。

本が特に好きでなくても構いません。
本が嫌いでなくて、時間つぶしに困ったら、是非!シャーロック・ホームズ・シリーズを読んでみてください。

ちなみに私が知っているシャーロック・ホームズ・シリーズの本のタイトルは以下の通りです。
シャーロック・ホームズ・シリーズ
・シャーロック・ホームズの叡智
・シャーロック・ホームズ最後の挨拶
・シャーロック・ホームズの事件簿
・シャーロック・ホームズの帰還
・シャーロック・ホームズの思い出
・シャーロック・ホームズの冒険
・恐怖の谷
・バスカヴィル家の犬
・四つの署名
・緋色の研究




この記事に点数をつける
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
記事の説明
映画・DVD・ドラマ・アニメ・本などの☆印は基本的に5段階評価で私の個人的な趣味趣向で評価しております。 予告に関しては“まだ本編を観ていない物・読んでいない物”ですので3段階評価でお考えください。 稀にそれ以上の評価を付けることがあるかもしれませんが、あくまでも私の中でそれほど高評価ということです。 参考の一つになさっていただけたら幸いです。
最新コメント
プロフィール
HN:
Eva
性別:
非公開
自己紹介:
気ままに徒然なるままにブログを綴っています。
-
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ポイント広告
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]